新着情報


B! B! Q!?


今年も熱い夏が来ましたよぉぉ!!

夏といえば花火に海にBBQですよね!

だけどコロナの時期なので岡崎花火大会も中止になってしまうし、

海に行くにも日焼けするの嫌だし←言うことが女子(笑)

じゃあもうBBQやるしかないじゃない!!

ってことで急遽予定を立ててBBQやっちゃいました

美味しいお肉やお酒・ジュースを大量に用意して、大人から子供達まで凄く満足して楽しんでくれたので

今年も無事、会社BBQをやれてよかったなと思いました!

 

これからもっと暑くなっていきますが、熱中症対策は必ずして倒れないように気を付けていきましょう!!

せーの!

【密です(・Δ・)σ】(笑)

 

平面?直角?それなら研磨だ!


一週間に一回ブログ更新目標ってことで、

今回は研磨について書きたいと思います。

 

皆さん研磨ってご存知ですか?

例えば厚み100ミリ(10センチメートル)の鉄の正方形ブロックを買ったとして、そのブロックって本当に100ミリでしょうか?

さらに言うと本当に平行で直角なブロックでしょうか?

答えはノーです!

 

ではどうすれば100ミリを本当の100ミリに、直角や平行にするのかというと、

今回ご紹介する研磨でそれができるのです!

 

形状や材質、大きさや厚みにもよりますが、精度が必要な部分を研磨することによって

後工程での加工精度がより良い物になるのです。

寸法でいうと±0.003の誤差!?

よく研磨は簡単でしょ?とおっしゃる方がいますが、

僕からしたらとんでもない!プログラム作って機械動かしてる方がマシって思うくらいですよ。

 

いわば【職人】ですよ彼らは!

 

少しの温度変化で寸法は変わってしまうなか、僕たちがお願いする寸法や直角平行に必ずしてくれます。

時代が変わり、研磨レスが多くなってきてはいますが、是非興味がある方は研磨加工を見に来てみてください。

 

 

5軸加工をおぼえたい!


ある日、彼が僕にこう言いました。

 

A後輩「彰先生....5軸加工したいです....」

 

ん?

んん?

んんん?(笑)

どっかで聞いたことある名台詞だな(笑)

てか先生なんて呼んだことないでしょ...

 

返事はもちろんOK!

早速、5軸加工機を扱ってるJ先輩に教わりました。

 

5軸加工機は3軸加工機と比べて、傾きなどの動きが増えるため

主軸とテーブルとの干渉を、気を付けなければなりません。

機械トラブル・CAD/CAMなど含めて一人前になるのにだいぶ時間はかかりますが、

ものにできれば今よりももっと加工が広がるので頑張っていきましょう!

 

~ご報告~

先日、実習生技能試験の合否が発表されました。

 

結果は【合格】でした!

ティエン君おめでとうございます!!

次回の技能試験は今よりもレベルが高くなるので、勉強を頑張っていきましょ。

僕らもそろそろ技能試験受けにいかないとなぁ.....

目指せメンバー皆1級技能士!!

梅雨 七夕 実習生技能試験


こんにちは!

先日、ベトナム実習生のティエン君が検査の技能試験を受けてきました。

上の写真は試験前日に模擬テストをした時のものです。

去年の11月から我が社に実習生として配属され半年間、色々な検査方法を学んできました。

マイクロメーター・ノギス・シリンダーゲージ・日本語の勉強をたくさんして、

今では三次元測定機を扱えるほどになったティエン君!!

すごい吸収力あるんですよ!ほんとに!

僕らも負けてはいられませんね!!

 

合格発表はまだ先で、今日は七夕ということもありますので

会社のメンバー皆で合格を祈りたいと思います。

 

  【試験まで勉強を頑張ったティエン君の努力が報われますように!!】

  【必ず合格しますように!!】

 

ブログ担当 彰に任命!!

どうもはじめまして!!

この度ブログ担当にされました【彰】です

彰って誰だよって思うそこの方!!上の写真をご覧ください

真ん中の髪と靴が茶色の人こそが私であります!

目立つでしょ?目立ちますよね!だがこれがいいのです!!

シバハラ精工の彰だとすぐに覚えてもらえる...........これこそが第一歩なんです!

 

今回が初めての投稿になるので何を書こうかなと思ったのですが....

いざ書くと何にも思い浮かばない( ´∀` )ケラケラ

 

なので今回はマシニング&ワイヤーメンバーの集合写真を撮ってみました!

<<平均年齢29歳!!>>

若いでしょ!?←このワード言うようになった私達ってもう若くないのかも(笑)

左から順に長男→次男→三男→末っ子みたいな感じなメンバーです!

これからのブログで彼らやまだご紹介してない

【研磨組】、【検査組】、【事務組】の色々な出来事や行事を書いていこうと思いますので

末永く閲覧してくださいませ!!

 

 

DMU50加工範囲限界だね~(*^_^*)

今年も12月28日に媽媽や離宮で忘年会をやりました。 (#^.^#)

ベトナム技能実習生ティエンくんの歓迎会をすぎの木さんでやりました。!(^^)!

オークマ製MU400VⅡを導入しました。

検査室も改装

検査室内の手仕上げスペースを検査器具に

ほこりなどが被らないように手仕上げの部屋を作りました。

工場入り口工事終了しました。ご迷惑をお掛けしました。

外壁と看板がきれいになりました。

工場入り口改装工事中につきご迷惑お掛けしております。(⌒∇⌒)

三次元測定機(カール・ツァイス/CONTURA G2)2回目の校正を行いました。

2018年12月岡崎市の小粋さんにて忘年会をしました

BBQ

若い人たちで3社合同バーベキューをしました。

4月より新しいメンバーが増えました。11名で頑張ります。

マシニングを新台に入れ替えをしました。

2017年の忘年会です。

画像測定器を導入しました

放電加工機を導入しました。

輪郭形状測定機を導入しました。

5月27日にバーベキューしました。

新しい研磨機を導入しました。

新しい研磨機Okamoto PSG52DXを導入しました。

三次元測定機(カール・ツァイス/CONTURA G2)の校正を行いました

東京精密の方にお越しいただいて、当社の三次元測定機(カール・ツァイス/CONTURA G2)の校正を行いました。購入から2年経っていますが、異常なしとのことでした。